WordPressでブログ開設 テーマを「Cocoon」に決めた理由

閑話
この記事は約5分で読めます。

レンタルサーバーを契約するにあたり、
永久無料(と言っても勿論サーバー契約を継続している間)の
ドメインを取得しました。

国家資格取得を目指していたこともあり、
少しの時間でも勉強に向けていたのですが、
今年の試験も終了したことから
ブログ開設を行うことにしました。

ブログシステム Wordpress(ワードプレス)に決定!

ブログシステムというと何か難しく聞こえますが、
ブログを書くためのシステムですね。
って、同じこと行ってるし。

ブログ(Blog)とは、ウェブログ(Weblog)を略したもので、
日記などをWeb上に記し、公開していくものですね。
ということは、書きやすい、見られやすいというのが大事

アメブロなんかは有名ですね!
浜松市を中心にした静岡県西部の地域ということを考えると、
はまぞうも良さそうです。

レンタルサーバーで、標準でサポートされているWordpressもあります。

はまぞうとの2択でしたが、
会社のホームページをWordpressで作成していることもある
WordPressに慣れているということもありこちらに決定

無料である
簡単である
拡張性がある(プラグインというもので色々機能追加可能)

テーマは、Cocoon(コクーン)に決定!

テーマとは、Wordpressのテンプレートのようなもの

自分で設計できデザインの能力や細かな設定ができれば良いのですが、
そうでなければ、ある程度出来上がったものに手を加えるだけでできる方がありがたいです。
まさに、これがテーマになります。

家の新築であれば、
一から設計し建てるのも、設計や施工ができないと、どこかに依頼する必要があります。
依頼するのしても、細かなところを決めていかなければなりません。

テーマは、建売住宅のような感じでしょうか。
既に建っているものを選び、あとは自分で微調整

簡単かつ、SEO対策に優れているものが多くあります。


WordPressをインストールすると、予め用意されたテーマがありますが、自分で選択することが可能です。
ここで、悩むんですねー
テーマは、無料と有料がありますが、あまりにも数が多すぎる💦

今回は、無料版で探すことにしました。
悩みましたが、次の2択としました。

・Cocoon(コクーン)

・Lightning(ライトニング)

そして、Cocconに決定!
決め手は、ちょうどTwitterでCocconの話題が眼に入ったから。
使用者が多いため、問題解決も早い!ということでした。
確かに、その方のブログで、簡単に最初に設定しておいた方が良いもの、自分の好みに変更できるアイデアを貰えました。

「皆さーん、見てください。」では見てくれない。ターゲット選定

折角書いたのなら、皆さんに読んでいただきたい。
誰しも思うことだと思います。
そう簡単に目につく筈がありません。
自分の備忘録的な日記で書くのであれば良いのですが、Web上に公開しているのであれば、検索されて読んでいただきたいですよねー
でも、今や多くの人が自由に色々な情報を公開できる状態

そう簡単に目につく筈がありません。

コツコツと進めていきますが、
この本の内容が参考になりました。
どこの石ころか分からない状態だとおもいますが、やってみます。

大切なことは、
誰に?
何を?
どのように?

ということですね。

コメント