口コミ評価を良くする方法|人気店に共通するもの

そば処木鶏 限定かつ丼創業支援
この記事は約7分で読めます。

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が解除となり、制限されていた県をまたいでの移動もできるようになってきました。まだまだ十分に気をつけながらではありますが、制限していた出張も再開です。

出張先での愉しみと言えば食べるものではないでしょうか。
知らない土地に行く、美味しいものを食べたい。

こういう時に、検索エンジンやSNSで検索し、口コミサイトやGoogleマップなどの口コミを利用される方は多いと思います。

口コミ件数が多い、評価が高いところは、やはり気になるものです。会社やお店をやっている側からしてみたら、これを活用しない手はありません。

ただ、気になることもありますね。

ココロの声
ココロの声

悪い評価がつくと却って悪影響になる

確かに色々な人がいますので、分からなくはないのですが、活用するメリットの方が大きいと思います。

個人的に、飲食店の味の評価(美味しい・まずい)は参考にしません。何故なら、その人の性別・体格・体調・嗜好等により大きく変わってくるからです。ただ、サービスの良し悪しは参考になりますね。

口コミは自分自身ではコントロールできないと考えがちですが果たしてそうでしょうか?

真実の瞬間とは?

スタッフが接客でお客さんと接する僅かな時間のことを“真実の瞬間”と言います。

お客さんはスタッフの態度や店舗の設備に対する印象だけで、その企業・店舗全体の印象を評価してしまいます。

こだわりがあって美味しい料理を提供しているお店が人気店になるとは限りませんね。実際に、身近なところで考えてみても当てはまると思います。

自分自身で考えてみても、そもそも、そこまで味の違いが分かるかと言われれば、自信はありません。寧ろあのスタッフさんの印象が良かったなとかで評価している気がします。

サービス・エンカウンターとは、サービス提供の際、そのサービスを提供する側と顧客の接点となる場のことを言います。人的な接触だけでなく、電話やホームページなども該当します。

問合せに対してレスポンスが遅いと印象は悪くなってしまいますね。

人気店に共通すること

久しぶりの出張で言った飲食店で感じたこと
久しぶりの土地で、やはり口コミを参考に評価が高い飲食店を2軒利用してきました。

その2軒で共通していたこと。

両方とも味の評価も高かったのですが、失礼ながら他にはないとか日本一というものではありません。

でも、両店舗で共通していたことは、

声掛けです。

入店して、「いらっしゃいませ」
会計して、「ありがとうございます。」
は当たり前だと思います。これが無いと論外。

両店舗共にカウンター席に座ったということもあるのかもしれません。
声掛けしやすい場所ですね。

人気店ですので、調理場は大忙しです。
手を休める暇はありません。

そうした中で、客席を常に見回して、自らまたスタッフさん達が対応をしてくれます。

開店前から待っていたのを分かっていた場合、「早くからお待ちいただきありがとうございます。」
この一言があると違います。


飲食店に滞在する時間は、宴会や飲酒をしていなければ、30分前後位ではないでしょうか。
それだけの短時間でも最初のことは忘れてしまいがち。逆に後半や会計を終わって出るときなどの方が印象に残るもの。

とすると、昔からいい言葉がありますね。
「終わり良ければ総て良し」

お酒も料理も最初提供されたときや、一口目は感動し、徐々に薄れていきがちですが、最後になるかあると感動を上書きされますね。

愉しめた時間だった。と言えることが大事だと考えます。


インスタ映えを提供する

料理等をキレイに盛ったり、量で驚かせたりというのもありますが、それを如何に撮影し投稿しやすくするかということも、お客さん任せでなく、導線を引くことは必須になってきたと思います。

感動した、驚いたことを、その場でSNS投稿や口コミサイトに投稿してもらう機会を作ることになります。そして、それは良い方の口コミになるのではないでしょうか。

一工夫すればできそうですね。

小さな会社・商店の信頼度は実績を上げることで上昇していきます。創業したばかりでは何も実績はありませんが、こうした口コミの蓄積は大きな財産になりますね。昔は顧客台帳だったと言われますが、今は口コミと言えるかもしれませんね。


小さな会社・お店の経営者 参考図書

創業・開店したばかりの会社・店舗、小さな会社・店舗は販促促進を行う場合、何が効果的か悩むと思います。

例えば、チラシ作成した場合も、その内容をどうするか、配布をどうするか(新聞折込、ポスティング等)などなど何をどうやったら効果が出るか、試行錯誤していくしかありません。

時間も・費用も掛かります。

そうした中、口コミはどうでしょうか?

仕組み作りは必要ですが、費用対効果は非常に高いものになると思います。

ホント?と思われる方、参考図書の紹介です。
是非ご一読下さい。



思わず口コミ投稿したくなるお店 そば処木鶏

長野県東筑摩郡山形村にある「そば処木鶏」さん

実は、近くにある山形村の唐沢そば集落にお蕎麦を食べに行くつもりでした。
久しぶりということもあり「山形村 そば」で検索したところ、高評価のお店で出てきました。
お蕎麦以外にも写真のかつ丼(1日5食限定)や親子丼なども人気です。

Googleマップの口コミにも丁寧にお礼のコメントをしています。

味だけでなく、気になるお店でしたのでお昼ご飯を食べに寄らせていただきました。

そして、こういう形でもコメントを残したくなりました。

コメント