月次支援金10月分まで延長|緊急事態宣言解除後も給付決定

月次支援金小規模・個人事業者向け
この記事は約3分で読めます。

月次支援金という制度をご存じでしょうか?
意外に対象となる事業者は多いのではないかと思います。

静岡県は、緊急事態宣言が、令和3年8月20日(金曜日)から9月30日(木曜日)までとなっていましたが、近隣地域がそれ以前から、 緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が出ており、その外出自粛要請の影響が出ていた事業もあり対象となっていました。

直接、宣言が出ていた期間だけではないということになります。

月次支援金とは?

月次支援金とは、

”緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置に基づき、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛」の影響で、売上が減少した中小法人・個人事業者を支援する制度です。”

売上が2019年か2020年の同月比で50%以上の減少という要件ですので、少し厳しいのですが、飲食店だけでなく、観光・宿泊・食品製造業など多くの業種が対象となっていますので、しっかり確認をしてみてください。

減少額に応じて、その減少分を給付する制度となっています。
(対象となる年度(2019年or2020年)の売上ー今年度同月の売上)

給付上限額は中小法人が月20万円、個人事業者が月10万円です。


詳細につきましては、コチラにてご確認下さい。
▶ 月次支援金ホームページ

対象月の申請期間に注意

ここが、この支援金の大事なところですが、
対象月毎に申請を行い、その支給額が決定されます。

大事なことなのでもう一度、
対象月毎に申請が必要になります。

また、その対象月毎に、申請期間というものが設けられています

月次支援金は、
令和3年4月分から対象となっていましたが、
現時点(令和3年10月16日現在)
4月分/5月分/6月分/7月分の申請受付は終了
となっています。

8月分:10月31日まで
9月分:11月30日まで
となっています。
8月分も受付終了間近ですね。

事前確認というものがありますので、
今から申請を考えている方は急いでください。


月次支援金10月分まで延長

9月30日までに緊急事態宣言は全面解除となりましたが、

これまで同様、業種・地域を問わず10月分まで延長すると決定されました。

今日現在、月次支援金ホームページには10月分についての記載はありませんが、中小企業庁より発表が既にありましたので、決定されています。

2021.10.26追記—–ここから↓—–
月次支援金ホームページに10月分の申請期間が追加されました。
11月1日より2022年1月7日までが申請期間となりました。
—–ここまで↑—–

経済産業省ニュースリリースより
緊急事態措置・まん延防止等重点措置全面解除後の「月次支援金」の延長について

政府の基本的対処方針では、「緊急事態宣言が解除された19の都道府県においては、1か月までを目途として、飲食店に対する時短要請等を行うこと」としており、これを踏まえたものと言えます。

そのため、10月までが対象期間となるのではないでしょうか。


浜松市新型コロナウイルス感染症対策デジタル化補助金

浜松市では独自に新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売上が減少した中小企業等に対しての補助金が設けられています。

売上減少以外の要件もあるますので、詳細は浜松市HPをご確認下さい。

▶ 浜松市新型コロナウイルス感染症対策デジタル化補助金


静岡県中小企業等応援金

静岡県独自で、月次支援金より売上減少要件が緩和された(30%以上50%未満減)ものが設けられました。

詳細は静岡HPをご確認下さい。

▶ 中小企業等応援金について

いずれかのものに対象となる可能性もあると思いますので、ご確認下さい。それぞれ、申請期間があります。

コメント