浜松市マイナポイントと連携でポイントバック|iPhone6は対象外

マイナンバーカードと連携したポイントバックキャンペーン浜松市・静岡県
この記事は約3分で読めます。

浜松市では、新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだ経済活動への支援とマイナンバーカードの取得促進を目的に、マイナンバーカードと連携したポイントバックキャンペーンを実施しています。

ダジャレではないですが、このキャンペーンのポイントは、
マイナンバーカードとの連携をする必要があるということです。

浜松市では、今までにPaypayでのキャンペーンが実施されたことがありましたが、今回は他のキャッシュレス決済サービスを対象となっています。

キャンペーンの概要と、キャンペーンへの参加方法も見てみます。
このキャンペーンは、国のマイナポイントとは別になります。


私が持っているスマートフォンは、iPhone6ですが、実はこのスマホでは最近の様々なアプリがインストールできない状況となっています。このご紹介もしていきます。


マイナンバーカードと連携したポイントバックキャンペーン

(キャンペーン概要)
①マイナンバーカードを持っている
②浜松市民(申込み時点で浜松市に住所)
③マイナンバーカード(マイナポイントアプリ・パソコン)で本キャンペーンに申し込みを行い、
④浜松市内の対象店舗において、マイナンバーカードと連携した対象のキャッシュレス決済サービスを利用して支払いする

決済金額の最大30%を還元されるというものです。

(申込期間)
2022年1月1日(土曜日)午前0時00分~2022年1月31日(月曜日)午後5時00分

(対象期間)
2022年1月1日(土曜日)午前0時00分~2022年1月31日(月曜日)午後11時59分

(対象キャシュレス決済サービス)
楽天Edy/d払い/auPAY(コード払い)

(還元上限額)
1回あたりの還元上限額:2,000円相当
1か月あたりの還元合計上限額:20,000円相当


詳細は、浜松市HPをご覧ください。


キャンペーン申込み方法

スマートフォン若しくはパソコンからの申込みとなります。

スマートフォンもパソコンが無い方、持っているものの申込みに必要な機種・機器が無い場合は、市役所1階ロビーにキャンペーン申請の支援端末を利用することが可能ということです。
(ただ、かなり混みあっていること、自身で操作する必要があります。)

家族がいずれかの対応機種を持っている場合、それを使って申込みは可能ですが、アプリのログインがマイナンバーカードを読み取らないといけませんので、都度借りか、代わりに操作してもらう必要があります。

私は、
パソコンは持っているものの申込みができませんでした。
スマートフォンも持っているものの申込み可能な機種ではなく、さぁどうしましょう状態でした。

(結論)家族のスマートフォンを借りて実施しました。

パソコンでの申込み

パソコンの場合、ICカードリーダライタが必要になります。

パソコンでの申込みはコチラを確認しながら進めてください。
↓ ↓ ↓
パソコンの申込み方法

スマートフォンでの申込み

スマートフォンの場合、「マイナポイント」アプリをダウンロードを行い、マイナンバーカードを読み取れる機種でないとログインができません。QRコードなどのようにカメラでの読み取りとは異なります。ICカードが読み取れる(タッチで読み取れる)ものということだと思います。

私が持っているiPhone6は、対象外です。

マイナンバーカードの読み取り方法は、コチラをご参照下さい。

iPhone

android

スマートフォンでの申込みはコチラを確認しながら進めてください。
↓ ↓ ↓
スマートフォンでの申込み方法



iPhone6でインストールできない公共系アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

マイナポイントアプリ

公共系ではありませんが、ポケモンgoももうやれません。

そろろそ買い替えろということでしょうか💦


コメント