浜松市3回目ワクチン接種情報|新型コロナウイルス

ワクチン接種浜松市・静岡県
この記事は約2分で読めます。

まず、当記事は、あくまでも浜松市における新型コロナウイルスワクチンの3回目接種に関する情報をお伝えするものです。

ワクチン接種に関しての有効性、効果、危険性を含め、議論及び賛否を表すものではありません。これらに関するコメントはお受けできません。

3回目ワクチン接種を希望する方が、スムーズに接種できるように、情報掲載をしていきます。随時更新していきます。


浜松市 ワクチン接種状況 2010.10末状況

まずは、現状の接種状況の確認をしてみます。

本市の接種計画では、10月末までに、12歳以上の接種対象者72.5万人のうち約64万人(概ね88%)の接種を見込み、希望する方への接種が概ね完了します。このため、大規模接種会場を一旦閉鎖し、今後は個別医療機関や、聖隷三方原病院及び市で準備する小規模接種会場での集団接種により実施していきます。大規模接種会場の閉鎖時期及び、会場閉鎖に伴う新規の予約受付日は以下の通りとなります。大規模接種会場で接種を希望される方は、お早めに予約をお願いします。

今後も、接種を希望される方が必ず接種できる体制は継続していきます。

浜松市HP:新型コロナウイルスワクチンについて > 今後の接種体制について より転載

浜松市ホームページ(9月29日更新)では、以上の通りとなっています。

10月24日にて大規模接種会場での接種は終了しています。
今後は、個別医療機関での接種が中心になってくると思います。

報道では、
浜松市2回目接種率( 10月24日時点 )
高齢者 95.48%
全人口 75.64%


浜松市3回目ワクチン接種の方向性

浜松市は3回目の希望者を72万人あまりと想定
職場での接種は行わず個別の医療機関と2カ所の集団接種会場で実施する予定となっています。

浜松市・鈴木康友市長は、 早ければ12月から医療従事者の接種がスタート
その後、高齢者、一般へと順次進めていく考えを示されました。

高齢者への接種は2022年3月から
一般への接種は2022年5月から開始する見込み

市内の医療機関をはじめ、集団接種会場も2箇所を準備(アクトシティ浜松とはまきたプラザホテル)しているようです。

2回目の接種から概ね8か月が経過した市民に順次、接種券を郵送するということです。

コメント