2023年第1次試験超直前期 不安が大きくなる時期ですね。当日緊張で実力が出せなくならないためにルーティンを大切に

問題用紙 中小企業診断士第1次試験
この記事は約2分で読めます。

本日、7月31日
もう、今年の第1次試験まで1週間を切りました。
前日の金曜日に会場近くに移動する人も多いと思います。

アレもコレもまだまだやり残した感が多い、不安が大きくなる時期でもあります。

こんなこと書くとアレですが。(アレ、コレが多い笑)

十分勉強して自信満々で臨んだ科目も、問題用紙で問題を1問読んだ瞬間、冷や汗
ということもあり得ます。
実際、私は、令和3年の経営情報システムではそうでした。
これは絶対大丈夫だと思っていた科目合格を落としました😢

でも、この第1次試験は、全科目で平均60点行けば良いわけです。
そんな科目もあります。
ただ、なんとしても40点以上は掴まないといけませんが。

以前、こういう記事を書かせてもらいました。ご参考まで
【試験対策】本番に強くなる方法|普段通りの力を出せない人

当日、会場の環境や雰囲気、周りの人など影響を受けることも多々あると思いますが、

自分の力を発揮できるようにルーティンを決めておくのも良いかと思います。

私は、必ず解答用紙(マークシート)の後半から開始していました。
以外に1問目でビックリすることが多いこと
後半の問題の方が楽に解ける問題が多いこと(個人的感想です。)

そのため、まずは、後半の問題を開くところから開始していました。

さて、あなたが普段通りに解き始められるルーティンは?

コメント