シニア受験生におすすめ|試験勉強で役立つ3アイテム 

中小企業診断士への道
この記事は約15分で読めます。

試験勉強というものは、孤独かつ長い時間を使うもの
となると、その時間を少しでもサポートしてくれるアイテムがあると良いですよね。

今までも資格取得のために試験勉強をしたことがありますが、それでも1か月程度でした。
今回の中小企業診断士は、勉強時間が1,000時間を目安とされていますので、今までとは訳が違います。

勉強を進めている中で、買い揃えたアイテムの中から、自分なりに良かったと言えるベスト3をご紹介させてもらいます。ご参考になれば嬉しいです。

ちょっと余談 孤独の解消法

孤独でなくすためには、友達と一緒に勉強するという方法がありますが、ついついお喋りをしてしまいがち。一緒に勉強しても、同じ空間にいるだけという状況であれば良いのですが。

SNSでも同じ目的を持った人たちとの情報共有で孤独感は減らすことが可能ですが、ついついパソコンやスマートフォンなどでSNSを見てしまうと、集中できません。

すぅ~ぎぃ~おじぃ~
すぅ~ぎぃ~おじぃ~

インターネットを使って勉強をしているので、ついSNSを閲覧してしまう💦

今年の中小企業診断士第1次試験の直前期に、ある方がTwitterである呼びかけがされました。
〇月〇〇日(土)13:00~18:00 コワーキングスペース〇〇に於いて、勉強会を実施します。
目的は、同じ資格取得を目指す人が、同じ時間帯に同じ時間で勉強をすること。
・時間内出入り自由
・自分の好きなスペースで勉強をする
・利用料は自分で決済

如何でしょうか?
勉強会と言っても、同じテーブルでやる訳でなく、情報交換する訳でもありません。


図書館、ファストフード店、カフェを利用すると、色々な試験勉強をしている人を見掛けます。その同じ空間にいることで、異なる資格取得を目指していても、資格取得ということは同じですので、勝手に仲間意識が出てくることもあると思います。

音楽を聴きながら、ラジオを聴きながらというのもアリだと思いますが、歌詞や話を聴いてしまうと意識がそちらに向かいますので、注意が必要です。

ちょっと、今回の本筋から離れて行ってしまいますので、今回はこの話題はここまでにします。

買ってよかったアイテム 第3位

● ダンベル 3㎏

ん!?勉強ですが?
と思われた方もいるかもしれません。

でも、私はコレが役に立ちました。

やる気のスイッチを探す方は多いと思いますが、そんなものはドラえもんしか持っていません。
自分で作るしかありませんね。
そう、自分がコレをやったら勉強をするという習慣づけ(ルーティーン化)です。

自宅の机に向かい、椅子に座ったらまずダンベルを持ち胸筋だけ意識して始めます。数は数えずに少し疲れたら終了です。筋トレが目的ではありませんので。

勉強に疲れてきたら、煮詰まってきたら、またダンベルを持ち頭を休める。こんな使い方もしました。


勉強中心になるとどうしても運動不足になります。運動不足解消にも役立ちますね。
また、筋肉強化は、やる気ホルモンが出る気がします。(ここは専門家にお任せしますが、筋トレは有効だと言われますね。)

中小企業診断士は士業と言われるものです。
士業は、自分の顔で活動します。
人は見た目も重要ですね。身だしなみだけでなく。
そう言った意味でも役立つ筈です。

重さは、人によって変わってくると思います。
あくまでも乍ら運動ができるレベルの重さで良いのではないでしょうか。


買ってよかったアイテム 第2位

● フリクション4色ボールペン 0.5㎜

やはり、書いて覚えるというのは、基本中の基本です。
私の場合は、インプットでは、ノートに書き写すという方法は取りませんでした。

テキストに直接文字や簡単な記号や絵を書き込む感じです。
色も大事ですね。
赤は重要箇所
青は間違いや反対の箇所
緑は参考や参照
などと決めて書いていました。

フリクションタイプですから、消すこともできます。
これ1本だけ(替え芯常備)常に持ち歩いていました。
兎に角便利。

問題集や過去問等は、コレを使う必要もないのですが、便利過ぎてこれを使っています。

因みにマーカーもフリクションタイプにしました。

買ってよかったアイテム 第1位

● ゲルクッション

長時間座ることで、
お尻や太腿裏が痛くなる(人によっては腰)
お尻が蒸れてくる
という問題が出てきます。

お尻が痛くなり中断し立ち上がると、太腿裏の痛みを感じ、歩行に影響が出るということもありました。

また、かなり汗っかきなため、蒸れを通り越して、お尻が濡れている?という状態になることもありました。

そこで、椅子の買い替えをと探しましたが、如何せん高い💦
痛み対策重視で、クッションを厚くしたら蒸れが増す。

何かいいものはないだろうか。
で、思い出しました。

色々なタイプがあるのでまた悩みどころですが、やはりレヴューが良いものは参考にしますね。
サイズ、厚さ、形状も色々あるので、今使っている椅子に合わせるなど好みに合わせて選択してください。

中小企業診断士第1次試験では、椅子はパイプ椅子でした。
ご存じの通りクッション性は決して良くありません。
冷房ガンガンで、1日4科目(5時間程度)座ることになります。
幸い、クッション等の持ち込みは可
このゲルクッションは持ち運びできるのも良いですね。

最後に

勉強が楽しくなるような環境作りも大事だと思います。
人それぞれですが、少なくても苦痛や手間がかかることは排除したいですね。

今回ご紹介させていただきました3アイテムは、あくまでもマイベストスリーです。
長く付き合うことになるものですので、ご自身に合ったアイテムが見つかると良いですね。



コメント