木曽路の絶景渓谷|南木曽・柿其渓谷でエメラルドグリーンを堪能、牛ヶ滝で絶叫も

柿其渓谷 プチ旅行・お店 おすすめ
この記事は約2分で読めます。

まさにエメラルドグリーン
一目見ると、思わず「おー!」と言う声が出てしまうほどの美しさです。

沖縄の古宇利島を初めて見たときのような感動です。

国道19号線の南木曽を北上、柿其入口を左折
4㎞、12分ほど走ると、柿其渓谷駐車場
ここで駐車するか、下に下る道を降りた箇所にある駐車場に停めて、ここからは徒歩です。

今回は、牛ヶ滝が目的です。

柿其渓谷入口から、400m
意外と近い、これはすぐ着くな!

暫く、林道を歩き、吊り橋を渡ったところで、道が分岐
まっすぐ山を登るルートと、川沿いを行くルートです。
川沿いがショートカットという感じでしょうか。

川がキレイなので、川沿いを歩くことを迷わず選択

遊歩道もキレイに整備されています。
(入口で協力金を勿論お支払いしてきましたよ)

少し歩くと、思わず声が出る美しさ

まさにエメラルドグリーンです。

滝というと道路から坂を降りて行って見るイメージがありますが、ここはこのまま滝つぼ近くまで行けるのか?楽勝と思いだした頃に…

なんと、上を見上げる階段(梯子?)が登場!
ここを一気には上れませんでした。
とにかく急で、
しかも、手摺が男性にはちょっと低く怖い

なんとか昇りきると、そこが別ルートとの合流点でした。

川沿いコースは、天候が悪いときや足腰に自信が無い方はおススメできません。
スカートや滑りやすい靴はNGです。

ここからでも、牛ヶ滝を望むことができますが、展望台が少し下ったとこにあります。
折角なので行ってみます。

写真では、分かり難いと思いますが、とても動画を撮りながら移動はできませんでした。

降りるのやめようかなと思ったほどでした。
でも、折角この滝を目的で来ている訳ですから、慎重に降りて行きました。

降りていると、後ろから降りてきた女性グループが絶叫していました。
それで、此方もまたビビリです。

急なところは、降りるのが怖いですね。
展望台も、私には端に行くことができませんでした。
クルマの中に、安全帯があったなとか思いながら、とにかく慎重に、絶対携帯電話も落とさないように注意です。

帰りも、川沿いコースを戻りましたが、なかなか急な階段(梯子?)がやはり要注意です。

しかし、素敵なエメラルドグリーンを堪能できました。
この色と空気に癒されました。
少し心拍数は上昇したかもしれませんが

近くの、阿寺渓谷と合わせて行くのも良いかと思います。

コメント