亀山みそ焼きうどんを食べたのは、今回を含め3店舗4度目
かめやま食堂さんには、初夏に初めて訪れてから2度目です。
2度とも、鈴鹿にある椿大神社に参拝後に立ち寄らせてもらいました。
移動は約30分程度
所在地: 〒519-0113 三重県亀山市小下町14−37
亀山みそ焼きうどんとは?
赤みそベースの濃厚なみそだれ、亀山のみそ焼きうどん
野菜と肉、うどんにみそだれをからめて焼く
私が訪問した3店舗はいずれも、卓上で大きな鉄板で焼くスタイルでした。
お店によっても違うかもしれませんが、
亀山みそ焼きうどんを注文すると、野菜・肉・うどんがセットになってきます。
肉の種類が選べたり、うどんがラーメンにというところもあったと思います。
ニンニクは多ければ多いほど美味しいのですが、やはり匂い等が気になる人は無しにすることも可能です。
メニュー
メニューは、基本的に壁に貼り付けてあるものを見て注文です。
亀山みそ焼きうどんは、まずベースの豚ホルモン入りか焼肉入りを選択します。
肉の追加は勿論できます。
色々と入っていた方が美味しいかもしれませんね。
今回は、2名で訪問したため、豚ホルモンと豚肉にしました。
750円と850円です。
ご飯はついていませんので、必要な人は別途注文を
サラダ等が欲しい場合は、冷蔵ケースを覗き、欲しいものを取り出してくればOK
飲み物も同様ですが、勿論注文すれば持ってきてくれます。
亀山みそ焼きうどんの作り方
卓上のコンロに火をつけてくれ、大きな鉄板が置かれます。
写真は2人前です。
作り方は、基本的に混ぜるだけ
肉に火が通ったら、火を止め、あとは食べるのみ
紙エプロンも用意されています。
最後残ったこのタレを白飯の上に掛けて食べたい衝動にかられましたが、明らかに食べ過ぎなので自重しました。絶対美味しい!
カレーも絶品 昔なつかしい味
前回は、ご飯を注文しましたが、今回は気になっていたカレーライスを注文
パッと温めて出てくると思っていましたが、少し時間が掛かりました。
食べてみると、約50年ほど前の子どもの頃に食べた、近所の食堂で食べた美味しいカレーライスの味に似ており、久しぶりに食べた懐かしの味という感じでした。
これで500円なんです!
古き良き昭和の雰囲気
日曜休業で、それ以外は6時~22時30分と長時間営業されているようです。
ランチ時間帯の調理場は、高齢のお母さん方が中心という感じです。
トイレも一度外に出て、調理場に裏手に回ります。
男性用小便器が正面に、右手に個室があるという感じです。
ご馳走様でした。
また、椿大神社参拝~かめやま食堂さんルートでお伺いすると思います。
コメント