集団接種会場ザザシティ浜松で3回目ワクチン接種をしてきました。

新型コロナウイルスワクチン3回目接種浜松市・静岡県
この記事は約4分で読めます。

65歳未満ではありますが、
仕事上の事情により1回目・2回目は
医療従事者扱いで接種をしていました。

1回目2021年7月2日  ファイザー
2回目2021年7月23日 ファイザー

浜松市からは、“新型コロナウイルスワクチン3回目予防接種のお知らせ”が
2022年2月4日(金)に発送、
2月7日(月)夕方に届きました。

3回目の接種を行うための予約、集団接種会場の状況、副反応について書いていきます。
当然、時期によっても変わります、副反応も個人差があることは前提であり、私個人の経験をそのまま書いていきます。

また、ワクチン接種の効果についてや接種を推奨するということではなく、あくまでもこういう経験をしたということで捉えてください。


予約

封書で届き開封

中には、3回目接種可能日、自治体コード、券番号、接種記録等が記載されています。

まずは、かかりつけ医に電話
「4月以降になります。」ということでした。

次に、知り合いから知り合いのかかりつけ医に電話をしてもらう
「かかりつけの患者のみ」ということでした。
因みに、かかりつけ患者の場合、2月下旬にモデルナワクチン接種可能


では、ということで、
浜松市のホームページから集団接種の予約

券番号、生年月日等を入力して予約画面に
(LINE連携やメールアドレスも入力しましたが、あまり必要なさそう)

接種可能日の2月23日(水・祝日)を指定
モデルナワクチンのみですが、かなり空きがありました。
アクトシティ浜松展示イベントホールでした。

登録完了しましたが、
LINE通知やメールで送られてくるわけではないので
自分で画面を見ながら用紙の記入欄に日付・時間帯・会場を記入


ここでふと先日見た地元紙の記事を思い出す。
念のため浜松市ホームページを確認しても
書いて無かったのですが、
2月4日発送分の人は、65歳未満であっても
2回目接種後6カ月経過していれば
3回目接種可能と発表したとなっていました!

それならばと、
一度予約をキャンセルして再トライ

同じ方法でログインすると
日付選択する画面をよーく見ると
あなたの予約可能日として✖〇表示です。

ということは、〇の日で最短でやってみよう。
翌日は✖で、翌々日の2月9日は〇
結果、2月9日12:30~13:00で予約が取れました。
会場は、ザザシティ浜松西館二階

2月10日でも同様でしたが、
12時過ぎはかなり空いていました。


集団接種会場 ザザシティ浜松西館二階

場所は、以前トイザらスがあった場所です。

エスカレーターで昇っていくと右手に入口があります。

予約時間より早く12:05頃の到着でしたが、
他にも早く来ている方がいて聞いていましたが、
「どうぞ!どうぞ!」
でした。

検温、本人確認書類などを揃えて
医師の問診
書類確認
肩を出して接種
で、12:13頃に終了

15分間の待機です。

全員が並べられた椅子に座り
壁に向かって座る感じです。


これは個人差・感情もあると思いますが、
新型コロナウイルスワクチンの2回
昨年末のインフルエンザ予防接種
献血
のどれよりも痛みを感じました。


ワクチン接種後の副反応

現在まで接種後24時間を経過していませんので
これからどうなるかは分かりませんが
現在の状況です。

因みに、
1回目2回目ともに全く副反応はありませんでした。
2回目は接種部位の痛みも感じないほど

23時頃(接種後10時間半程度)就寝時は
軽く接種部位に違和感を覚える感じ

就寝中
接種部位が熱っぽいのか少し痛みを覚える

起床後は
接種部位~脇に掛けて若干の痛み
熱は平熱
頭痛とまではいかないものの頭が重い感じ
(これはこの時期の雨天時の花粉症によるものだと思われる)

結果、
接種部位の痛みが残る程度で
あとは平常時同様という感じです。

我が家は、
仕事柄息子が1月早々に3回目接種が終わっていますが、
2回目よりは軽い副反応と言っていましたが、
解熱剤を飲み1日休息していました。

過去2回苦しい思いをした方は、
接種は躊躇しますね。

我々は無料で接種できている訳ですが、
当然莫大な費用が投入されています。

早く収束してくれると良いですね。

コメント