補助金・助成金|情報入手方法|個人事業主・小規模事業主向け

閑話
この記事は約3分で読めます。

補助金、助成金、他にも給付金などもあります。

それぞれの違いは何?
また、その情報はどこで教えて貰えるの?

補助金とは

補助金は、国や自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて、さまざまな分野で募集されており、事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付するというものです。

補助金は、予算や交付件数が決まっています。
そのため申請を行い、採択されてはじめて補助してもらうことが可能です。

補助金によって、
補助対象となる者、
補助対象となる経費・補助の割合・上限額が変わってきます。

代表的なものとして、以下の3つがあります。
・小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)
・IT導入補助金
・ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(ものづくり補助金)

すぅ~ぎぃ~おじぃ~
すぅ~ぎぃ~おじぃ~

公募期間もあるので注意!

助成金とは

助成金も、補助金同様に国や地方自治体が事業者の支援のために交付されます。

主に、厚生労働省によるものが多く、雇用の増加や人材育成、労働環境の改善を行う事業者への支援金が一般的です。

使途の幅が狭く、条件を満たしていれば原則申請すれば受給できます。
ただし、厚生労働省による助成金は原則社会保険(雇用保険)に加入していないと申請できません。

正社員登用・増加、給与の増加、福利厚生の充実化を図ろうとしている事業者には手厚いという感じです。

代表的なものとして、
雇用調整助成金やトライアル雇用助成金等があります。

すぅ~ぎぃ~おじぃ~
すぅ~ぎぃ~おじぃ~

パート社員の正社員登用制度
高齢者雇用

等を検討する場合は要チェック

給付金とは

給付金は、国や地方自治体が事業主や個人に支給するものです。
補助金や助成金は企業を対象としていますが、給付金は個人が申請できるものがあります。

最近では、
事業者を対象として、「持続化給付金」
全国民を対象とした「特別定額給付金」
がありました。

他にも
・失業給付金
・育児休業給付金
・介護休業給付金
・高年齢雇用継続給付金
・教育訓練給付金
・すまい給付金
などがありますね。

補助金・助成金の情報ってどこで教えて貰えるの?

このような情報が、あなた(あなたの事業)が対象です。
と教えてくれるところはまずありません。

稀に、金融機関等から担当者が連絡してくれることもあるかもしれません。
また、加入している団体があった場合は、そこから情報が入るかもしれません。

ただ、多くの場合は、自分で情報を取りに行かないと情報を入手することができません

折角自分に合致するものがあっても、その機会を逃すということも少なくありません。

商工会や商工会議所に相談に行って、紹介されるというケースもありますが、まずは相談に行くというのがハードルがある気がしますね。

これらの情報発信元は、交付元となるためそれぞれの公開情報を自分で見る必要がありあります。
でも、私も何回か見たことがありますが、なかなか見つけ出しずらい。
補助金名等が分かっていれば、検索も可能ですが。

すぅ~ぎぃ~おじぃ~
すぅ~ぎぃ~おじぃ~

情報は公開されています。
でも、知らなければ調べられない。
ここが問題ですよね。

個人事業主、フリーランス、小規模事業者の場合、
情報弱者とも言えると思います。
顧問契約している士業さんがいれば教えてくれることもありますが、専門分野以外は意外に不得手

このようなサイトが用意されています。

ミラサポplus https://mirasapo-plus.go.jp/

経済産業省中小企業庁が運営する、中小企業向け補助金・総合支援サイト
中小企業・小規模事業者・個人事業主の皆様に、補助金・給付金等の
お役立ち情報をお届けし、使っていただくための国のサイト

会員登録をしておくことで、情報入手が可能です。

J-Net21 https://j-net21.smrj.go.jp/index.html

独立行政法人の中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業とその支援者、創業予定者とその支援者のためのポータルサイト
中小企業とその支援者、創業予定者とその支援者のためのポータルサイト

メールマガジン登録をしておくことで、情報入手が可能です。

コメント